SSブログ

糖尿病の恐ろしさ

40代が近づくにつれ、健康診断や人間ドックを受けると

体脂肪が増えたり、最近では中性脂肪や肝臓の数値が悪いという
事もありましたが、

再検査や精密検査を受けるほどではなく、

仕事が忙しから とか 運動出来ない からと

自分で言い訳をつけて、

生活習慣病の改善をしないで、ここ数年は過ごして
きました。

それが、最近、自分と同学年の仲間と一緒にお酒を
飲む機会があって、話していたところ

その飲み会には来ていない友人が

糖尿病になってしまったという事でした。

おいおい、まだ40歳手前なのに 糖尿病になるの?

と少し驚きましたが、

勿論、体質や遺伝もあるらしいのですが、

今では40歳ぐらいからでも、メタボの状態を放っておいたり、

健康診断で指摘を受けても、生活習慣を改善しないと

十分に、糖尿病になってしまうらしいのです。


私は父親が、糖尿病の一歩手前?(→本人談)で、
腎臓の数値が悪く、一時は目にも合併症が表れていたので、

その恐怖は知っていましたが、

まだ、先の事だと少し高をくくっていました。

糖尿病は発症して、改善努力をしないと

色々な合併症を起こしてしまい、最悪は失明したり、手足が壊死したり
するんですよね。


という訳では、最近では、

自分の親の為と自分の予防策として

血糖値を下げるのに効果的な食品

予防方法を少し勉強しています。




まだ、里見が小さく、病気になんかなってられない
ですからね。

糖尿病予防だけではなく、生活習慣も改善していこうと
思います。


トラックバック(0) | 編集

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 男の育児日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。