SSブログ

感情

この頃の里美は感情の表現が多くなってきました。

表現が多いというと良く聞こえるかもしれませんが、喜怒哀楽のうち
喜ぶと楽しいだけではなく、

この頃は怒りが本当に多いんです。

お腹減った時、一人で遊ぶのがあきて遊んで貰いたい時、眠い時、
何か触りたい・見てみたい時、

こんな時、つい最近までは”あ~う~”って小さい声で指を指すぐらいでしたが、
今では、”キャー!!!!” って叫びます。

この声が本当に大きくて、この前、近くのショッピングセンターのフードコートに
行ったのですが、そこは子供も多く騒がしいので、里見が大きな声を出しても
迷惑にならないだろうと思っていたのですが、

そこで、腹を空かせてミルクを飲みたかった里見が ”キャー、キー!!!!”

っと叫んだ瞬間、普段騒がしいのに慣れているそこの、店員さん達が
一斉に里見の事を見たんです。

結構離れたお店の人まで見てましたから、よっぽど大きかったんだと思います(笑)

そんな状況のこの頃、少しずつですが、妻は里見が大きな声を出すと
叱ることを始めました。

私はまだ、甘々でいさせてくれとお願いしているので、怒りませんが(笑)

まだ、1歳にもならない子を叱っても仕方が無いとか、きちんと説明して聞かせれば
静かになるとか、色々な考えかた育て方ってあると思うのですが、

私達夫婦は、基本、叱る時は厳しく、子供が怖がるぐらいに、いずれは叱ろうと
思ってます。

今はまだ、少し小さい声で表情を怖い顔にして妻は叱ってますが、
それでも、その時、里見はいつもと違うことを察して、静かになります。


以前、テレビ番組でやってましたが、6か月ぐらいの赤ちゃんで既に親の顔も認識するし、
その親の表情も分かるという事でした。

そんな訳で、里見はこれから妻のこわーいお叱りを受ける事になるのですが、
私はしばらく良い役をやらせてもらうという事で妻と同意に至りました。

両親が怒ってたら、子供の逃げ場が無くなってしまいますからね。


あ~、どんどん、私に懐いちゃうな(笑)

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 男の育児日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。