SSブログ

しゃんしゃん

しゃんしゃん

うちの里見がこの頃、しゃんしゃん(シャンシャン?)を覚え始めました。
と、言って、分かったかたどの位いるのでしょう?

”しゃんしゃん”は赤ちゃんが手を叩くこと、もしくは叩いている時に
言う言葉なのですが、私は両親も使っていた言葉なので、当然の様に
里見が手を叩きはじめると
”はい、しゃんしゃん” ”しゃんしゃん上手だね~”と言って
ました。

すると、うちの妻が”しゃんしゃんって、何? 手を叩いているんだから
パチパチって言って!” ”変な言葉覚えさせないで!”というのです。

へっ?しゃんしゃんって全国共通の赤ちゃんに使う言葉じゃないの?
と思い、ネットなんかで調べてみると、どこにもその由来や意味みたいのが
無いんですよ。

もしかしたら、うちの実家限定?なのかな?と思い、
妻に言われたとおり、しばらく”パチパチ”って言ってました。

基本、妻に忠実なので(笑)

それから、数日後、義理の母が里見の手をたたくところを見て、
”あ~ しゃんしゃん 出来るの~!”っと言ったのです。


驚いたのは、妻で”え、何、しゃんしゃんって、ちゃんとした言葉なの?”
”また、うちの旦那の勘違い情報かと思ってた!”なんて
失礼なことを言うわけです(笑)

それで、またその後には、義母だけでなく、叔母なんかも”しゃんしゃん”って
言う事が分かったのです。


皆、何気なしに使っているのですが、言われてみたら、その意味とか
どこで由来とか、どこで使われているのかって知らないんですよね。

私の父と義母、叔母は千葉の人間なので、千葉の言葉かなって思った
のですが、福島出身の母もしゃんしゃんって言う訳です。

って、ことは全国区ですかね?

共通テーマ:育児 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 男の育児日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。